覚円峰と天狗岩

紅葉を見に天鼓林と昇仙峡へ。
昇仙峡は、秩父多摩甲斐国立公園(埼玉県、山梨県、長野県、東京都に跨る)に属し、国の特別名勝にも指定されています。正式名称は御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)というそうです。
最高の良いお天気に恵まれました。
車窓から富士山が見られてラッキー。
d0018424_13401525.jpg
左の尖った岩が覚円峰で右の岩が天狗岩。
覚円峰の高さは180mあり、澤庵禅師の弟子である「覚円」が岩頭で座禅を組んだのが名前の由来だそうです。
花崗岩が風化水食をうけた末に出来上がったものだとか。
覚円峰の向かいには天狗岩というゴツゴツした岩肌の山があって、滑らかな岩肌を持つ覚円峰とは対照的です。
d0018424_13403490.jpg
天狗岩。
天狗の横顔に見えるということですがよくわかりません。
鼻の高くない天狗のようです。
d0018424_13404538.jpg
見上げるばかりの巨大な岩峰「覚円峰(かくえんぽう)」
悠然とした姿は昇仙峡のシンボルとなっています。
d0018424_13410144.jpg




[PR]
# by kn-doll | 2016-11-19 13:43 | 風景

林の中にあるアウトドアカフェ山小屋。
ランチを食べに行きました。
d0018424_15150893.jpg
奥まった静かな席に案内されました。
d0018424_15171530.jpg
窓からの光が心地よいです。
d0018424_15165702.jpg
ここのお店ではお客さんが自分で生クリームの瓶を振って、
フレッシュバターとバターミルクを作ることができます。
d0018424_15183424.jpg
無事、分離に成功。
完成したフレッシュバターとバターミルク。
パンとコーヒーに使います。
d0018424_15184239.jpg
スープにはニンジンと玉ねぎのみじん切りが入っていて美味でした。
サラダにもうさぎニンジンが。
ドレッシングはさっぱりしていて好みの味でした。
d0018424_15185497.jpg
自家製パン、ダッチオーブンで煮込んだ鶏肉のカチャトーラ(猟師風)、
さつまいもときのこのグラタン、かぼちゃのサラダ、柿と豆苗のマリネ。
ボリューム少な目と思ったけれど意外としっかりお腹にたまりました。
d0018424_15191219.jpg
レンコンとごぼうとの和風スパゲティー。
生パスタがもちもちシコシコしていました。^^
d0018424_15192197.jpg
大振りの益子焼のカップで供されるコーヒー。
先ほど自分で作ったミルクを入れていただきました。
d0018424_15192974.jpg
天井が高くて斜めで、いかにも山小屋らしい雰囲気です。
ゆったり過ごすことができました。
d0018424_15175806.jpg

山小屋・FB

山小屋・食べログ



[PR]
# by kn-doll | 2016-11-07 15:25 | 風景


以前から行ってみたいと思っていたアウトドアカフェ山小屋。
林の中にあるお店です。看板を頼りにたどり着きました。
d0018424_15152126.jpg
ログハウス調の外観に白いドアと窓が印象的です。
d0018424_15153265.jpg
大きな窓から林が見えます。
d0018424_15160645.jpg
もう少しすると紅葉が奇麗だそうです。
d0018424_15161824.jpg
d0018424_15162811.jpg
漆喰で描かれた絵。
d0018424_15174761.jpg

d0018424_15194733.jpg
吹き抜けになっている天井にはシーリングファンが。
d0018424_15173411.jpg
自家製パンや焼き菓子などの販売も。
d0018424_15181293.jpg







[PR]
# by kn-doll | 2016-11-07 15:22 | 風景

チーズ蒸しパン

ホットケーキミックスにナチュラルチーズを加えて作りました。
トップにパセリを。^^

d0018424_18123735.jpg

[PR]
# by kn-doll | 2016-10-29 18:14 | パン

d0018424_18281781.jpg
残っていたピーナッツをざくざく刻んで
クランベリーも追加しました。^^


[PR]
# by kn-doll | 2016-10-22 18:30 | パン

Summer Wedding 1

息子の結婚式が小さなチャペルで行われました。
d0018424_15002168.jpg

おめでとう。仲良く幸せにね。

d0018424_15005281.jpg
d0018424_15010376.jpg
d0018424_15011784.jpg
d0018424_20082804.jpg





[PR]
# by kn-doll | 2016-08-08 15:02 | 風景

梅ワイン

今年も梅の実がみのりました。
砂糖を入れて、エキスが出たところにロゼワインを加えました。
味がなじんだらいただきます。
楽しみ~。^^

d0018424_20120128.jpg



[PR]
# by kn-doll | 2016-06-10 20:15 | 飲み物

フランスパン

せっかく買ったんだから、たまにはホームベーカリーを使わなくては。
というわけで、フランスパンを焼きました。
d0018424_20323875.jpg

・・・といっても、材料を入れたらあとは焼き上がりを待つだけ。
普通のパンより発酵に時間がかかりますが、バターは少なくてカロリーはぐっと低めです。^^

d0018424_20324343.jpg

バターとお砂糖を混ぜたものを塗ってトーストしたらこんな感じに。^^

d0018424_20324818.jpg


[PR]
# by kn-doll | 2016-06-03 20:41 | パン

絹ごし豆腐のパン

ホットケーキミックスを絹ごし豆腐と混ぜて簡単に焼き上げました。

d0018424_14485676.jpg
優しい味です。
d0018424_14490617.jpg

[PR]
# by kn-doll | 2016-05-19 14:50 | パン

クルミがなかったので、代わりに刻んだピーナツとレーズンを入れて焼きました。
ピーナツがこうばしくて美味しいです。^^

d0018424_16515687.jpg





[PR]
# by kn-doll | 2016-05-15 16:29 | パン

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^