東京駅 2

5年に及ぶ保存・復元工事を終え全面開業したJR東京駅赤れんが駅舎。
大正時代の開業時の姿を取り戻したそうです。
d0018424_2065557.jpg

日の丸が掲げられていました。
d0018424_2072021.jpg


南北のドーム。
天井は鮮やかな黄色で、えとのレリーフやワシの彫刻が見どころです。
d0018424_2010947.jpg

入るなり「おおっ!」と声をあげる人もいたりして。
天井を見上げたり、カメラを向けたりしている人がたくさんいました。
d0018424_20102284.jpg


以前のドーム

↑ こっちは以前のドーム。ぐっと明るく華やかになりました。
[PR]
by kn-doll | 2012-10-31 20:25 | 風景

東京駅 1

東京駅に行ってきました。
大正時代の開業時の姿に生まれ変わった丸の内駅舎。
青空に映えて素敵でした。
d0018424_1959847.jpg

復元工事は、07年5月に開始され、5年をかけた工事が完成しました。
d0018424_19585284.jpg

戦後の修復では再建されなかった3階部分も、67年ぶりに復元されたそうです。
駅舎は全長約335メートル、幅約20メートル、 尖塔 (せんとう) 部を含む高さは約45メートル。
d0018424_2043951.jpg


駅舎の南北両端にあるドームの天井。
鉄道の車輪や動物の装飾が施され、荘厳なムードを醸し出しています。
d0018424_20111979.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-10-31 20:22 | 風景

そうめんかぼちゃ

「そうめんかぼちゃ」という名前のカボチャを見つけて買ってきました。
d0018424_20453522.jpg

切ってみるとこう。
輪切りにして15分くらい茹でます。
皮を取って軽くほぐすとそうめんみたいになるのですって。
d0018424_20455098.jpg

出来ました。
きれいにほぐれてくれて、なんか楽しいです。^^
とても鮮やかな黄色。
確かに“金糸かぼちゃ”と呼ばれるのも納得です。
そうめんに添えたり、サラダにしたりしていただきます。お肉の付け合わせにも良さそう。
d0018424_20453996.jpg

・・・うーん、お刺身のつまの大根みたいな味でした。^^;
d0018424_2046491.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-10-28 20:44 | 料理

スライス干し柿

d0018424_1958865.jpg


渋かった柿をスライスしてカゴに入れて2日干したら甘くなりました。^^

去年も作ったっけ。
[PR]
by kn-doll | 2012-10-27 19:58 | お菓子

巾着田 2

直径約500メートル、面積約22ヘクタールの高麗川(こまがわ)に囲まれた平地。
その地形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになったそうです。
菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は
辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。
毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。
巾着田曼珠沙華公園。

d0018424_16154868.jpg
d0018424_1616357.jpg
d0018424_16155939.jpg
d0018424_16161716.jpg
d0018424_1616283.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-10-11 16:18 | 風景

巾着田 1

日高の巾着田に行ってきました。
最盛期は過ぎてしまいましたが、まだまだきれいです。
今年は開花が遅かったようです。
最盛期はもっともっと鮮やかだったようです。
ただし、ものすごく混む。
空いていてゆっくり見られたので良かった。^^
d0018424_16185485.jpg
d0018424_16185937.jpg

赤い蕎麦の花も咲いていました。
d0018424_1619524.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-10-11 16:01 | 風景

道光寺

長瀞・道光寺。
尾花(ススキ)を見物してきました。
d0018424_20275395.jpg

小さなお寺です。
d0018424_2028159.jpg

屋根まで届きそうなジャンボススキ。
「パンパスグラス」というそうです。
南米原産らしいのですが、誰が植えたのでしょうか?
d0018424_2028874.jpg
d0018424_2028188.jpg

お地蔵さまも可愛い。
d0018424_20282553.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-10-10 20:28 | 風景

勝沼 葡萄狩り

甲州ぶどう
d0018424_20144835.jpg

d0018424_20163282.jpg


ピオーネ
大粒です。まろやかで上品な味でした。^^
d0018424_2015011.jpg

ロザリオビアンコ
きれいな明るい緑色で良い香りでした。
d0018424_2015652.jpg

ベリーA
d0018424_20172385.jpg

味見させてもらったサンシャインマスカットがすごく甘かったです。^^
d0018424_20163826.jpg


食べ放題なんだけれど、ひと房ずつ切り取って全部食べるのがルール。
食べきれないと買い取りになっちゃいます。^^;
みんなで少しずつ味見するのが◎。
中には、ひとりで7房食べた人もいるそうですが。
[PR]
by kn-doll | 2012-10-10 20:21 | 風景

勝沼へ

ワイナリー・シャトー勝沼
工場を見学したかったんだけれど、祭日でお休みでした。
そりゃ働いている人から見れば当たり前なんだけれど。
うっかりして、そこまで考えがまわらなかった。残念。。。
たくさん試飲はさせてもらいました。
新酒が美味しかったです。^^;
d0018424_2073388.jpg
d0018424_2073669.jpg


里の駅 いちのみや
甲州牛の陶板焼きと松茸膳の昼食
d0018424_2092597.jpg

とくに松茸の香りはしませんでした。こんなものかな。
松茸のお吸い物のモトをふりかけるといいと言っている人がいました。(笑
[PR]
by kn-doll | 2012-10-10 20:08 | 風景

彼岸花 (ヒガンバナ)

曼珠沙華(マンジュシャゲ)
お彼岸にはまだ咲いていなかったです。
そろそろ見頃のよう。
10月に入ったのに、まだつぼみもありました。

d0018424_15222940.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-10-04 15:24 | 風景

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^