益子焼窯元共販センター

益子焼きの特徴は重厚な色合いとぼってりとした肌触りです。
材料の性質上割れやすく、重いという欠点もあり。
・・・落ち着いてゆったりとした気持ちで使うといいということですね。

d0018424_9594874.jpg

益子焼窯元共販センターにて、美味しい手打ちそばをいただきました。
器がみんな益子焼でとても素敵です。
すごく重い。
お店の人はちょっと大変そう。。。
d0018424_9595577.jpg

お土産に買った湯のみ。
d0018424_100848.jpg



益子焼窯元共販センター
[PR]
by kn-doll | 2012-08-29 10:01 | 風景

ひまわり畑 3

益子のひまわりまつり。(8月18日から9月2日まで)

4回目の今年は、油が採れる品種を中心に育てたそうです。

d0018424_9541468.jpg
d0018424_9542392.jpg
d0018424_9544932.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-08-29 09:55 | 風景

ひまわり畑 2

益子のひまわり畑にて。

ちょっと珍しい赤いひまわり。
「ルビー」という品種だそうです。

d0018424_9502732.jpg

d0018424_9513631.jpg

d0018424_9503550.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-08-29 09:52 | 風景

ひまわり畑

益子のひまわり祭りに行ってきました。
約11haの大規模な「ひまわり畑」です。200万本のひまわりは壮観。
暑さに負けず、鮮やかな黄金色に咲き誇っていました。^^

d0018424_9472564.jpg
d0018424_9475610.jpg

早咲きのものはもう終わっていたのですが、元気に咲いているものもたくさん。
色々な品種のひまわりが植えてありました。
レモンイエロー レモンエクレア ピーチパッション バレンタイン サンライズオペラ・・・。
d0018424_94971.jpg

d0018424_958591.jpg
d0018424_9582157.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-08-29 09:49 | 風景

うずらのタマゴの燻製

スモークチーズとホタテの燻製がうまくできたので、今度はうずらのタマゴです。
やり方は同じ。
古いプライパンにアルミホイルを敷いて、チップ(国産のナラ・クヌギ・ブナ)を入れて
金網の上にうずらのタマゴ(茹でて殻をむいて塩を振り、ポリ袋に入れてしばらく置いたたもの)を乗せます。
中火で加熱して(焦がさないように)、煙が出てきたらフタをして5分くらい燻します。

d0018424_1654515.jpg


少しオレンジがかった薄い茶色に出来上がりました。^^
[PR]
by kn-doll | 2012-08-23 16:08 | 料理

ホタテの簡単燻製

スモークチーズがうまくできたので、今度はホタテに挑戦。
やり方は同じ。
古いプライパンにアルミホイルを敷いて、チップ(国産のナラ・クヌギ・ブナ)を入れて
金網の上にベビーホタテ(市販のボイルしてあるもの)を乗せます。
中火で加熱して(焦がさないように)、煙が出てきたらフタをして5分くらい燻します。
d0018424_1515032.jpg
d0018424_152266.jpg

うん、これもなかなか美味しくできました。^^
紅茶やほうじ茶の葉っぱをチップに混ぜても風味が良くなるそうです。
次にはやってみたい。。。
[PR]
by kn-doll | 2012-08-22 15:02 | 料理

ゆりパーク 5

d0018424_19543937.jpg
d0018424_19545722.jpg
d0018424_1955941.jpg
d0018424_19551862.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-08-21 19:56 | 風景

ゆりパーク 4

青空と木々の緑に色とりどりの百合の花が映えます。
d0018424_1945790.jpg

d0018424_19451315.jpg

d0018424_19491180.jpg


More
[PR]
by kn-doll | 2012-08-21 19:50 | 風景

ゆりパーク 3 sanpo

遅咲きの百合が満開でした。
ゆりの甘い香りは副交感神経に作用し、新陳代謝を高め人体のホルモン分泌を促し、糖尿病・肥満等に効果があるそうです。
d0018424_18174073.jpg

d0018424_18175840.jpg

d0018424_1818469.jpg

d0018424_1821224.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-08-21 18:18 | 風景

ゆりパーク 2

ゆりパークにて。
乗馬体験も。
d0018424_1894570.jpg

白樺エリア。
色とりどりの百合の花と白い幹、緑に葉っぱのコントラストがきれいです。
d0018424_1895196.jpg

d0018424_1810412.jpg

d0018424_18101026.jpg

d0018424_18155144.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-08-21 18:13 | 風景

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^