さくらのお汁粉

d0018424_1074353.jpg


残っていた白いんげんのさらしあんを使いました。
さらしあんと水と牛乳半々で溶かして弱火にかけます。
好みの量の砂糖と食紅微量を加えて。
水どき片栗粉のとろみをつけて出来上がり。
焼いたお餅のかけて、桜花の塩漬け(かるく塩抜きする)したものを飾りました。

これで桜の花は使い切りました。^^
[PR]
by kn-doll | 2012-04-20 10:07 | お菓子

d0018424_14571699.jpg


強力粉 280g
オリーブオイル 20g
砂糖 大さじ2と2分の1
ホワイトココア大さじ3
塩 5g
水 190cc
ドライイースト 3g

途中でレーズン、クルミを各40gを入れました。

冬に買って残っていたホワイトココアを使ったんだけれど。
普通に美味しいんだけれど、なんかほとんどココアの味がしません。
どこにいっちゃったんだろう。。。
[PR]
by kn-doll | 2012-04-19 22:35 | パン

d0018424_14585332.jpg


ちょっと肌寒い夜です。
花冷えというのかな。
で、ホットワインを。

白ワインに、スライスしてはちみつ漬けにしておいたショウガを入れて電子レンジにかけました。^^
[PR]
by kn-doll | 2012-04-16 14:59 | 飲み物

城山公園

桶川市・城山公園。
子供たちが小さい頃はよく出かけた公園です。
花桃が満開でした。

d0018424_1028116.jpg


d0018424_10281726.jpg


d0018424_1030116.jpg


d0018424_10301871.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-04-14 10:34 | 風景

満開の桜の下に。

d0018424_10145648.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-04-13 10:15 | 風景

桜と鯉のぼり sanpo

埼玉の北本子供公園にて。

桜と鯉のぼりが一緒に見られます。^^
d0018424_10122774.jpg

さすが、子供公園。
こういう演出は素敵です。
d0018424_10123754.jpg

鯉たちが気持ち良さそうに泳いでいました。
d0018424_10124599.jpg

ピンクの桜に赤と青の鯉がきれいに映えます。
d0018424_10125975.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-04-13 10:13 | 風景

桜 2012 ②

城ヶ谷堤(じょうがやづつみ)。
ヘラブナが釣れるようです。
あまり釣れている様子はなかったけれど、あたたかくて皆さんのんびり。^^

d0018424_1011130.jpg
d0018424_1011913.jpg
d0018424_10111715.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-04-13 10:11 | 風景

桜 2012

埼玉の北本市、「桜堤」や「桜土手」の名で親しまれている城ヶ谷堤(じょうがやづつみ)。
桜が満開です。
平日なので、人は少なくてゆっくり見られました。
d0018424_1065236.jpg
d0018424_107538.jpg
d0018424_107203.jpg
d0018424_1072611.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-04-13 10:08 | 風景

道明寺粉の桜餅

d0018424_15133318.jpg



道明寺粉80gに水120gと食紅を入れて混ぜる。
ラップをして電子レンジで4分。庫内に入れたまま5分くらい置く。
3等分してラップに取り、市販のあんをのせて丸める。
塩抜きした桜の花と菜の花を飾って出来上がり。

桜の葉っぱの塩漬けがなかったので代わりに菜の花の塩ゆでを飾りました。
桜餅というよりも、桜のおはぎと言う感じ。^^;
[PR]
by kn-doll | 2012-04-08 15:22 | お菓子

桜と抹茶の蒸しパン

d0018424_2040319.jpg


薄力粉 100グラム
べーキングパウダー 小さじ1
砂糖 40グラム
サラダ油 大さじ2
牛乳 100cc
抹茶 小さじ1
市販のあん 小さじ5
桜の花の塩漬け 5つ

砂糖・サラダ油・牛乳を混ぜ、薄力粉とべーキングパウダーをビニール袋に入れてよく振ったものを加えて混ぜる。
2等分して片分に抹茶を加え混ぜる。
プリン型5つに無地の生地を少しずつ入れ、あんを小さじ1ずつのせる。
抹茶入りの生地をあんの上にのせ、かるく混ぜて塩抜きした桜の花を飾る。
強火で10分蒸す。

白と緑に地に桜がきれい。^^
[PR]
by kn-doll | 2012-04-06 20:41 | お菓子

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^