いちごのケーキ

d0018424_1194939.jpg


クリスマスなので、イチゴをたっぷり使って。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-12-25 11:09 | お菓子

抹茶ラテアート

d0018424_1125955.jpg


カップに抹茶少々にあたためたミルクと砂糖を入れてよく混ぜる。
残りのあたためたミルクをバブルメーカーで泡立てて上にのせる。
カップの端っこの抹茶ミルクを小さいスプーンですくって3つ泡の上に落とす。
楊枝で引っ張って葉っぱの模様にする。

いい感じに出来ました。
次は四つ葉のクローバーなんかいいかも。。。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-12-23 11:33 | 飲み物

電子レンジであたためたミルクをミルクバブルメーカーで泡立てます。
濃い目のコーヒーの上にそっと浮かべて。
端っこのコーヒーを小さめのスプーンですくって目と口を描いてみました。
・・・まあ、初めてならこんなものでしょう。^^;
d0018424_16462568.jpg

こちらはココアを水少々で溶いたものを使いました。楊枝で描きました。
d0018424_16464484.jpg

いろいろやっていると上手になれそう。。。
[PR]
by kn-doll | 2011-12-22 16:54 | 飲み物

カーテンの余りの生地を使いました。
d0018424_16363814.jpg

さらに、余った生地で座布団カバーも。
白いツリーに赤いボタンでクリスマスバージョンになりました。^^
d0018424_1636217.jpg

[PR]
by kn-doll | 2011-12-22 16:45 | 手工芸

ホームベーカリーの餅つきコースで。
もち米とお水を入れて、すぐにスイッチオン。
これでホントに大丈夫なのか少し不安。。。
d0018424_1220675.jpg

2時間後。
意外と簡単に出来ちゃいました。
お正月には大活躍しそう。^^
d0018424_12201131.jpg

ラップ2枚ではさんで、のし餅にしておきます。
d0018424_12202333.jpg

[PR]
by kn-doll | 2011-12-12 12:20 | 料理

鯛飯

いちど作ってみたかった鯛飯です。よさそうな鯛が手に入ったので。

お店でさばいてもらった鯛を塩を振って焼いおきます。ご飯にお醤油、塩、お酒少々を入れて、
だし昆布を敷いた上に鯛をのせて炊きあげました。

d0018424_15303213.jpg


小骨を取るのが大変だけど、美味しくできました。^^
d0018424_15304320.jpg

[PR]
by kn-doll | 2011-12-08 15:33 | 料理

抹茶ラテ

d0018424_10275889.jpg


マグカップに抹茶を入れてあたためた牛乳50ccを少しずつ加え、スプーンでよく混ぜる。

溶けたらさらに100ccのあたためた牛乳を泡立てて加える。

黒蜜も入れてみました。

ふわふわの口当たりが楽しい。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-12-02 10:29 | 飲み物

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^