妖精たちとお茶を

fairytea.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あんず酒

今年は梅があまり実りませんでした。
代わりにアンズはたくさん実をつけてくれました。
で、梅酒じゃなくてアンズ酒を仕込みました。

d0018424_16523142.jpg

[PR]
by kn-doll | 2011-06-28 16:52 | 飲み物

かぼちゃたっぷりのレーズンパン

d0018424_13324724.jpg


強力粉 200g 薄力粉 50g  砂糖 大さじ3  スキムミルク 大さじ1  マーガリン 20g  塩 小さじ1  水150cc弱 皮を取って電子レンジにかけたカボチャ30gくらい ドライイースト 3g

全部ホームベーカリーに入れて、ぶどうパンコースでスイッチオン。
ブザーが鳴ったら、レーズン50gと、さらに電子レンジにかけた皮付きカボチャ30gを1cm角にカットしたものを入れます。

初めに入れたかぼちゃは、すりつぶされてパンにきれいなオレンジ色がつき、
さらに加えた皮付きカボチャの緑色がアクセントに。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-06-25 13:33 | パン

ホットケーキミックス入りのパン

d0018424_10281160.jpg



ホットケーキミックス100g 強力粉 150g 砂糖 大さじ1  塩 4g
バター 20g タマゴ1個と牛乳をあわせて180ml ドライイースト 3g をホームベーカリーへ。
ぶどうパンコースでブザーが鳴ったら レーズン50gとくるみ30gを加えます。

ほんのり甘いパンになりました。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-06-12 10:29 | パン

ゴマ入り牛乳かん oishii

d0018424_145376.jpg


2人分

牛乳300cc、練りゴマ大さじ1、かんてんパウダー2gを煮て溶かして冷やして固めました。
上に蜂蜜とミントの葉っぱを飾って。^^
ヘルシーなおやつです。
[PR]
by kn-doll | 2011-06-05 14:05 | お菓子

梅の実入りパン

レーズンがなかったので、梅酒の梅の実を細かく切って入れてみました。

d0018424_1359611.jpg

強力粉 200g 薄力粉 50g 砂糖 大さじ2  塩 4g ココア 10g
バター 20g スキムミルク大さじ1 水 180ml ドライイースト 3g をホームベーカリーへ。
ぶどうパンコースでブザーが鳴ったら くるみ50g、細かく切った梅40g、パンプキンシード30gを加えます。

細かく切ったのできれいに混ざってくれたのですが、
ちょっとレーズンに比べると甘みが足りない感じ。。。
自家製の甘さ控えめの梅酒だったので・・・。^^;
[PR]
by kn-doll | 2011-06-05 13:58 | パン