d0018424_21141571.jpg


強力粉 200g 薄力粉 50g 砂糖 大さじ2  塩 4g ココア 10g
バター 20g スキムミルク大さじ1 水 180ml ドライイースト 3g をホームベーカリーへ。
ぶどうパンコースでブザーが鳴ったら くるみ50g、レーズン50gを加えます。

d0018424_21142482.jpg


美味しく焼きあがりました。^^
ココアの風味にプチプチしたくるみ、ほんのり甘いレーズンがよく合っています。
皆が手をのばしてあっという間になくなってしまいました。
もう一度焼きます。
[PR]
by kn-doll | 2011-01-31 21:15 | パン

d0018424_10403779.jpg


ホームベーカリーに
薄力粉250g 砂糖21g(スプーン大3) バター20g  
塩4g(スプーン小1)  水とすりおろした人参6cmをあわせて180ml  スキムミルク大さじ1 ドライイースト3g(スプーン中1)

入れてぶどうパンコースでスイッチオン。
ブザーが鳴ったら、くるみ50g、レーズン50g、梅酒の梅を水切りして刻んだもの30g、金柑の皮少々を投入。

あとから入れたものがちょっとうまく混ざらなくて、下の方に固まってしまいました。^^;
・・・梅酒の梅って、熱が加わると干しブドウみたいに黒くなっちゃうの?
[PR]
by kn-doll | 2011-01-20 10:41 | パン

d0018424_1038939.jpg


パン作り用の強力粉がない。。。
あるのはお菓子作り用の薄力粉だけ。

多分、これでもパンは焼けるはず。^^;

ホームベーカリーに
薄力粉250g 砂糖21g(スプーン大3) バター20g  
塩4g(スプーン小1)  水とすりおろした人参6cmをあわせて180ml  スキムミルク大さじ1 ドライイースト3g(スプーン中1)

入れてスイッチオン。

はい、焼けました。
オレンジ色がきれいです。
ちょっとふくらみが足りないけれど。
焼きたては美味しいんだけど、時間がたつとちょっとぱさつく感じ。

今度は、何かをプラスしてもっちり感を出したいな。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-01-16 10:41 | パン

ダイコンの柚子巻き干し

d0018424_10311397.jpg


ダイコンを薄くスライスして細く切った柚子の皮を芯にしてくるくる巻いたものを
針と糸を使って首飾りみたいにつないで日に干したもの。
昔の保存食ですね。。。

近くのおばあちゃんにいただきました。
切干しダイコンと一緒に煮ていただきました。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-01-16 10:35 | 家庭菜園

タマゴかけごパン

TKG(タマゴかけご飯)が人気だったみたいなので。。。^^;
これは、ご飯とタマゴの入ったパンです。

ホームベーカリーに
強力粉200g ご飯75g 砂糖21g(スプーン大3) バター30g  タマゴ1こ 
塩4g(スプーン小1)  水100ml  スキムミルク大さじ1 ドライイースト3g(スプーン中1)

入れてスイッチオン。

d0018424_10383682.jpg

よく膨らんで、キノコ型に焼きあがりました。^^
ちょっともっちりしていて美味しいです。
d0018424_1038527.jpg

[PR]
by kn-doll | 2011-01-09 10:42 | パン

もち米があれば、ミキサーと電子レンジを使って簡単にお餅が作れますよ。

d0018424_16332065.jpg

もち米1合を洗い、1時間以上水につけて置きます。
ざるに上げた餅米と水100ccを1分くらいミキサーにかける。
もち米がさらさらになったら、耐熱容器に餅米を入れ、ラップをふわりとかけて
600wで約3分、電子レンジにかける。
一度、電子レンジから取り出してお餅をかるく混ぜる。
もう一度電子レンジに3分弱かける。
もちろん、このままちぎってあんこやきなこをつけて食べても美味しいのですが。。。

d0018424_1633369.jpg

ラップを広げた上にお餅を取りだして、その上にもう一枚ラップを広げてはさんで
めん棒か手で押して平たくのばす。

お餅が硬くなったら切り分けます。
これでだいたい300g。
切り餅6~7個分です。
[PR]
by kn-doll | 2011-01-03 16:34 | 料理

簡単 お餅ピザ

d0018424_10322329.jpg


お餅は2個を薄く2枚にスライスしてオーブンシートに並べます。
ピザソースかケチャップをぬってトマトとベーコン、ピザ用チーズをのせパセリをふって
オーブントースターで焼きました。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-01-03 10:37 | 料理

2011年 元旦

あけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますように。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

d0018424_10293423.jpg


d0018424_10294480.jpg

[PR]
by kn-doll | 2011-01-01 10:31 | 風景

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^