<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの簡単クッキー

d0018424_11431022.jpg


かぼちゃ 100㌘
砂糖 25㌘
バター 25㌘
薄力粉 75㌘
シナモンパウダー少々

かぼちゃは皮つきのまま一口大に切り、レンジでチン。約5分。
柔らかくなったかぼちゃをつぶし、砂糖、バターを入れ混ぜ、さらにふるった薄力粉とシナモンも入れて混ぜます。
厚さ1cm弱、直径4cmくらいに丸めて180度で20分くらい焼きます。

素朴な味です。^^
[PR]
by kn-doll | 2010-10-16 11:43 | お菓子

下町風俗資料館 2

小さな一間ですが、いろいろな調度品や生活道具が。
これらはすべて実際に使われていたものだそうです。
d0018424_10343546.jpg

実際に上がって、ちゃぶ台や長火鉢の前に座ることができます。
押し入れの中にも、ちゃんとお布団や道具が入っていました。
おばあちゃんの家ってこんな感じだったかも。。。
d0018424_10344753.jpg

本当に小さなお部屋です。
昔の日本人は小柄だっだんでしょうね。。。
d0018424_10345568.jpg

ここの住人は「駄菓子屋」を営む母娘だとか。
長屋なので隣同士は薄壁一枚に仕切られています。
d0018424_1035366.jpg


1階は撮影は自由なので、レトロなシーンに合わせて写真を取りたい人におススメです。
外人のお客さんも見かけました。


下町風俗資料館・HP
[PR]
by kn-doll | 2010-10-10 10:44 | 風景

下町風俗資料館 1

上野の不忍池の傍にある「下町風俗資料館」にいってきました。

d0018424_102232.jpg

ときは大正時代。
いまだ古き良き江戸の風情をとどめる東京・下町の街並みを再現しています。
d0018424_10223588.jpg

狭い路地。
d0018424_10262180.jpg

井戸も共同でした。
d0018424_10233795.jpg

通りに面した大店(おおだな)は、花緒の製造卸問屋。
d0018424_10235869.jpg



下町風俗資料館・HP
[PR]
by kn-doll | 2010-10-10 10:26 | 風景

かぼちゃのケーキ

d0018424_20262051.jpg


かぼちゃ 正味200g
砂糖 大2
はちみつ 大1 /2
卵 1個
マーガリン 40g
ホットケーキミックス
100g
シナモン 少々

かぼちゃは乱切りにして、電子レンジにかけておく。
砂糖、はちみつを加えてつぶす。
卵をあわ立て、マーガリンをいれてよく混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜ合わせます。
シナモンも加えます。
型に入れて、180度で20分くらい焼いて出来上がりです
[PR]
by kn-doll | 2010-10-06 20:27 | お菓子
d0018424_20145888.jpg


コンソメチューブを使って、残っていた野菜とベーコンを圧力なべで煮ました。^^
素材から自然な甘みが出て美味しい。
焼きたてのパンと紅茶と果物を添えて簡単なランチに。
[PR]
by kn-doll | 2010-10-06 20:19 | 料理

かぼちゃ

家庭菜園にカボチャがたくさん出来ました。
小さいけれど、ほくほくしていて美味しい。
パンやお菓子、お料理・・・いろいろ使えそうです。^^

d0018424_13182954.jpg

[PR]
by kn-doll | 2010-10-01 13:20 | 家庭菜園
d0018424_10851100.jpg


すっかり涼しくなりました。
久しぶりにパンを焼きました。^^

ホームベーカリーのぶどうパンコース:
強力粉250g 砂糖14g(スプーン大2)  干しクランベリー70g
レーズン 30g バター15g  塩4g(スプーン小1)  牛乳180ml  ドライイースト3g(スプーン中1)


ドライクランベリーをたっぷり、残っていたレーズンも入れました。
白いパンに赤と黒がきれいです。
[PR]
by kn-doll | 2010-10-01 10:11 | パン

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^


by kn-doll