見た目は「生ハムメロン」に似ています。
メロンではなく、たくさんあったキウィフルーツを使いました。
メロンはそのまま食べちゃうほうが好きなので。^^;
d0018424_974171.jpg
d0018424_975467.jpg


キウィは皮をむいて8等分。
生ハムを巻いてお皿に並べるだけ。

簡単にできるワインのおつまみです。^^
[PR]
by kn-doll | 2010-09-30 09:08 | 料理

d0018424_9533621.jpg


作ってみたかったトクヤムクン。
タイのスープです。

ライスヌードルのかわりに素麺を使いました。

材料 2人分

素麺 150g
むき海老10匹
シメジ30g トマト1個 玉ねぎ1/2個 赤とうがらし2本
おろしショウガ小さじ2 おろしニンニク小さじ1、ナンプラー大さじ4
レモン(柚子)の汁大さじ2 牛乳100cc砂糖小さじ1、胡麻油小さじ1
ねぎ少々

①、素麺は硬めにゆでる。
②、海老は背ワタを取って皮をむく。
シメジは石づきを取っておく、
トマトは2cm角、玉ねぎは薄切り、赤とうがらしは半分にちぎって種を取っておく。
③、ナベに水400ccと②とおろしショウガ、ニンニク、ナンプラー、レモン汁、砂糖を入れて
中火で5分煮て。
④素麺と胡麻油と牛乳を加えてひと煮立ちさせて器に盛り、細かく切ったねぎをのせる。

レシピは新聞に載っていたものを参考にしました。
ライスヌードルを素麺、レモンを柚子に、パクチーをねぎに代用。^^;
充分美味しくできました。
作り方はシンプルなのに、複雑で深みのあるエスニックな味わいが魅力です。

タイで食べたものに近い味になりました。
トムヤムクンは、世界3大スープのひとつだそうです。
[PR]
by kn-doll | 2010-09-26 10:15 | 料理

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^