ゴーヤ茶

家庭菜園で収穫したゴーヤ。
たくさんゴーヤチャンプルーにしていただきましたが、まだまだ余っています。
沖縄物産展をのぞいたら、ゴーヤ茶というのがありました。
作り方はわりと簡単そう。。。
さっそく、自分でも作ってみました。

d0018424_10185971.jpg

ゴーヤは縦に切って中のワタと種を取って、1ミリくらいにスライス。
ワタの中から種を取り出します。
ゴーヤと種を網カゴに入れて、2日ほどカラカラになるまで天日に干します。
プライパンでゴーヤーと種を薄茶色になるまで乾煎りして出来上がり。

d0018424_1019958.jpg


もう少しよく煎るとよかったかも。。。
ちょっぴり苦味が残りました。^^;
[PR]
by kn-doll | 2010-08-30 10:33 | 飲み物

d0018424_1335112.jpg


暑い日の簡単なお昼に。^^

家庭菜園で収穫したトマトと紫蘇の葉と柚子の実を使って、さっと作りました。
ちょっぴり和テイストに。

小ナベにオリーブオイルとおろしニンニクを入れて火にかけ、
むき海エビとホタテを加えて火を通し塩コショウで味付けます。
ざく切りのトマトと塩、しょう油、砂糖少々を加えて味を調えて冷やしておきます。(A)

スパゲティは表示より1分長く茹でて、冷水と氷に入れてよく冷やしてザルに取ります。
お皿にスバゲティ、市販のナポリタンソース、(A)を盛り付け、刻んだ紫蘇の葉、半分に切った柚子の実を添えていただきます。

お皿や市販のソースもよ~く冷やしておいたので美味しくいただけました。
[PR]
by kn-doll | 2010-08-29 13:49 | 料理

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^