<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

家の隣の空き地に、薄い紫色の花がいつの間にかたくさん咲いていました。


d0018424_2158371.jpg


d0018424_21595248.jpg


d0018424_21592148.jpg


百合(ゆり)科。
つくしみたいな花茎。
別名「サンダイガサ」
公家が参内するとき従者が持つ長い柄の傘をたたんだ形と花序が似ているところからだそうです。
鱗茎は、水によくさらしたものを煮て食べたり、粉にして「ツルボ餅」を作る地方もあるとか。
[PR]
by kn-doll | 2005-09-28 22:03 | 風景
収穫した無花果で、ちょっぴり贅沢に。
もちろん、白ワインを添えて。

d0018424_21544178.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-09-28 21:56 | 料理

蕎麦(そば)の花

なんの花かと思ってきいてみたら、蕎麦の花だそうです。
白くて清楚。

d0018424_15222177.jpg


蕎麦の畑。

d0018424_15223727.jpg


うどんの花(小麦)は茶色いのに。
逆なんだな、って。

近所に美味しいおそば屋さんがあるので、新蕎麦が出来る頃が楽しみです。
[PR]
by kn-doll | 2005-09-25 15:26 | 風景

萩の花

お彼岸です。

d0018424_14462518.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-09-24 14:46 | 風景
湯煎で溶かしたホワイトチョコレートに抹茶を少し入れて。
クッキングシートの上に、スプーンで楕円形にたらして、スプレーチョコをのせて固めました。

d0018424_1439244.jpg


和菓子からヒントをもらいまして。
萩の丸い葉っぱにこぼれる萩の花をイメージしたんですが。
どうも、いまひとつ。
まあ、ご愛嬌といったところ。。。^^;
[PR]
by kn-doll | 2005-09-24 14:41 | お菓子

おはぎ3種

もち米が少し残っていたので、小さなおはぎを作ってみました。
もち米1カップを炊飯器で炊いて、あらくつぶして12個に丸めます。
市販のあんこで4個をつつみ出来あがり。
残りは平べったくのばして中にあんこ少々を入れてもう一度丸めます。
4個は、きなこと砂糖半々に塩少々を混ぜたものをまぶして。
あとの4個は、黒のすりごまと砂糖半々に塩少々を混ぜたものをまぶしました。

おはぎとぼたもちは、同じものです。
萩の花の咲く頃と牡丹の花の咲く頃に食べるので、そうよばれるとか。

d0018424_15393064.jpg



d0018424_15412251.jpg



d0018424_154156.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-09-23 15:44 | お菓子

栗お赤飯

もち米2カップと普通のお米1カップ(もち米だけだとお腹がもたれちゃうので)をといでおき、茹でておいたひとつかみのささげと茹で汁といっしょに、むき栗をのせて炊き上げました。


d0018424_11152460.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-09-21 11:14 | 料理
よく熟れた無花果2個と、牛乳300ccをミキサーにかけました。
これで二人分。
ほんのりとピンク色です。
砂糖を入れなくても美味しい。


d0018424_11242100.jpg


d0018424_18405080.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-09-21 11:07 | 飲み物

うさぎのお月見だんご

今夜は満月。
よいお月見ができそうです。

白玉粉を耳たぶくらいのかたさに水で溶いて、丸めて、熱湯でゆでて。。。
目は食紅で、耳は焼いた金串をあててつけました。

黄色の芋あん(昨日のおかずのさつまいもの甘煮を裏ごししたものです)を添えて。


d0018424_12464421.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-09-18 12:47 | お菓子

ビアスプリッツアー

グラスに氷を入れて、白ワインを3/5まで注ぎ、残りをビールで満たします。


d0018424_12412717.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-09-18 12:46 | 飲み物

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^


by kn-doll