ワイン・フロート

グラスに100%グレープフルーツジュースと氷を入れ、そっと赤ワインを注ぎ入れます。
比重により綺麗な二層に分かれます。

d0018424_15212174.jpg



ちなみに、グレープフルーツジュースのかわりにレモンジュースを使ったものが
アメリカン・レモネード。
[PR]
by kn-doll | 2005-08-31 15:37 | 飲み物

収穫したトウガンで作りました。
食べた感じは、リンゴか梨のコンポートみたい。
ローカロリーなので、安心してどうぞ。

皮を厚くむいて、一口大切ったトウガンにレモン汁と低カロリー甘味料をかけてラップをかけて
電子レンジにかけます。
そのまま冷まして器に入れて、ブルーベリーとハーブを飾りました。


d0018424_15153484.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-08-31 15:16 | お菓子

とうがんもどき

たしかに、スイカの苗を植えたはずだったのに。
こんなものが実りました。
これは、いったい何???
苗を間違えられたのか、接木したのに元の苗が育っちゃったのか。
しもぶくれトウガンだとか、ひょうたん瓜だとかムーミンかぼちゃだとか我が家では言っています。。。


d0018424_1114078.jpg


かなり大きいです。30センチの定規をおいてみました。

d0018424_1125268.jpg


けっきょく、ショウガとお肉少々をいっしょに炒め煮にして食べました。
とうがんそっくりの味で、美味しかった。
[PR]
by kn-doll | 2005-08-30 11:03 | 家庭菜園

氷あずきとアイスクリーム、両方を食べたかったので。
氷をけずって、市販のゆであずきとアイスクリームをお玉ですくってのせました。
少しとけると、味がまろやかになって美味しかったです。


d0018424_11334411.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-08-28 11:35 | お菓子

ブルーベリー

なごりのブルーベリーの実です。
緑色から、紫色へ。


d0018424_1129322.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-08-28 11:29 | 風景

ハイビスカスのかき氷

そういえば、今年の夏はかき氷を食べていなかった。
ハイビスカスティーを使ったかき氷です。
見た目は、氷イチゴそっくりなんだけれど。。。
ティーバックのハイビスカスティーにひたひたの熱湯を注いで、しばらく置いて引き上げ、砂糖を加えて煮溶かして作ったシロップをかけました。
爽やかな甘さが口いっぱいにひろがります。^^


d0018424_1358583.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-08-27 14:05 | お菓子

レッドピーマンの食パン

真っ赤なピーマンを使って。
荒いみじん切りにしたレッドピーマン1/2個と水150ccをミキサーにかけたものを入れて、
ホームベーカリーの食パンコースで焼きました。

ほんのりオレンジ色に。^^
ピザトーストにしていただきました。

d0018424_14253330.jpg


d0018424_14255745.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-08-25 14:27 | パン

ヒメアカタテハ

名前を知らなかったのですが、“オレンジ色” “蝶”で検索したら、すぐにわかりました。
去年だって一昨年だって、飛んでいたはずなのに気が付かなかった。。。
カメラを持ち歩くと、いろいろな発見が。


d0018424_17253176.jpg


d0018424_17255580.jpg


d0018424_1726191.jpg


d0018424_17264158.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-08-23 17:29 | 風景

白百合

緑に白とオレンジ色のコントラスト。
涼しげで清らかに咲いていました。


d0018424_17193215.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-08-23 17:20 | 風景

冷やし甘酒

甘酒って、実は、夏の季語なんだそうです。
よく冷やした甘酒は、夏の健康飲料として京都でも昔から愛飲されています。
ビタミンやアミノ酸が豊富で、ジャパニーズ・ヨーグルトとも呼ばれているとか。
夏ばてにもよく効きそうです。

酒かすを煮溶かして砂糖を入れて、好みでしょうがのしぼり汁を少々。
ちょっと濃い目に作って、ガラスのカップに氷といっしょに入れました。

d0018424_14152368.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-08-21 14:24 | 飲み物

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^