<   2005年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

梅酒のゼリー

昨年の梅酒の残りで作ってみました。
梅酒100cc、水100cc、梅酒の梅一個をゼラチン小さじ2で固めます。

d0018424_12263553.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-06-30 12:31 | お菓子

栗の木

栗の木に花が咲いていました。

大きな栗の木の下で~、という歌を思い出しました。

d0018424_121384.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-06-30 12:04 | 風景

モンシロチョウ

ラベンダーの花がお気に入りのようです。
めいっぱいアップで撮影してみました。

d0018424_10421857.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-06-29 10:44 | 風景

べに花入りのケーキ

ホットケーキミックス100g、タマゴ1個、砂糖大さじ2、べに花大さじ1をお湯大さじ2でふやかしたもの、べに花油(サフラワー油のことです。)大さじ3を混ぜて、オーブントースターで15分焼きました。

d0018424_10253191.jpg


ちょっと、オレンジ色の花びらがのぞいています。

d0018424_10254861.jpg


食用のべに花。(このまま、べに花茶になります。)

d0018424_10262288.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-06-29 10:34 | お菓子

べに花うどん

紅花の入ったうどん。
ほんのりと、やさしいオレンジ色です。
今日は、暑いので冷やしうどんにしていただきました。

d0018424_12505928.jpg


農協で売られています。桶川の名産品。

d0018424_1252514.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-06-27 12:56 | 料理

ふわふわ

綿菓子みたい。。。
これは何でしょう?
近所の空き地にて。。。

d0018424_12483198.jpg

イネ科の植物で、チガヤ(茅萱・千萱)だそうです。
[PR]
by kn-doll | 2005-06-27 12:49 | 風景

くわの実

農協で買ってきました。
懐かしい味。
昔、小学校に桑の木が一本ありました。
そんなにすっぱくないです。
ジャムにするつもりだったのに、ついついみんな生のままで食べちゃいました。^^;

d0018424_1255157.jpg


d0018424_1261567.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-06-27 12:07 | 風景

紅花(べにばな)

摘み取らせてもらいました。

d0018424_1511524.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-06-25 15:12 | 風景

紅花まんじゅうと紅花茶

おみやげに買ってきました。^^
紅花の花びらが入っています。

d0018424_15792.jpg


d0018424_1574284.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-06-25 15:08 | お菓子

べに花まつりにて

べに花まんじゅうとべに花茶をおみやげに買いました。

d0018424_1531374.jpg

[PR]
by kn-doll | 2005-06-25 15:04 | 風景

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^