妖精たちとお茶を

fairytea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飲み物( 56 )

完熟ゴーヤとバナナのミルクシェイク

夏の終わり。
黄色くなった柔らかいゴーヤを使いました。

d0018424_14342789.jpg

凍らせたバナナ半分に牛乳1杯にゴーヤ少々をミキサーにかけます。
バナナの甘みだけで砂糖なしでも大丈夫。

d0018424_14343631.jpg








[PR]
by kn-doll | 2017-08-26 14:33 | 飲み物

梅ワイン

今年も梅の実がみのりました。
砂糖を入れて、エキスが出たところにロゼワインを加えました。
味がなじんだらいただきます。
楽しみ~。^^

d0018424_20120128.jpg



[PR]
by kn-doll | 2016-06-10 20:15 | 飲み物

柿と人参とオレンジジュースのスムージー

柿一個(余って丸ごと冷凍しておいたもの)は半解凍して、ヘタと種を取る。
人参5cmと一緒に皮付きのままスライスして、100%オレンジジュース100ccと一緒にミキサーにかけました。

d0018424_13165751.jpg
きれいな色で、とろりとしていて美味しいです。^^




[PR]
by kn-doll | 2015-11-03 20:22 | 飲み物

ホットワイン 

白ワインに、柚子の果汁とハチミツとシナモンとジンジャーを入れて温めました。
寒い夜にいいですね。

d0018424_09530469.jpg




[PR]
by kn-doll | 2014-11-30 09:57 | 飲み物

ハイビスカスとオレンジのアイスティー

オレンジのしぼり汁(or100%のオレンジジュース)をグラスに入れる。
氷を入れ、その上にそっと濃い目のハイビスカスティー(orローズヒップティー)を注ぎます。
比重の違いで綺麗な二層に。

d0018424_16230890.jpg
ハイビスカスティーは、ビタミンCが豊富で美容にも良いのです。
かきまぜると優しい色に。
d0018424_16231375.jpg
パイナップルジュースでも美味しいです。^^

d0018424_14040037.jpg


[PR]
by kn-doll | 2014-08-24 16:27 | 飲み物

はちみつとしょうが入りホットワイン

d0018424_14585332.jpg


ちょっと肌寒い夜です。
花冷えというのかな。
で、ホットワインを。

白ワインに、スライスしてはちみつ漬けにしておいたショウガを入れて電子レンジにかけました。^^
[PR]
by kn-doll | 2012-04-16 14:59 | 飲み物

抹茶ラテアート

d0018424_1125955.jpg


カップに抹茶少々にあたためたミルクと砂糖を入れてよく混ぜる。
残りのあたためたミルクをバブルメーカーで泡立てて上にのせる。
カップの端っこの抹茶ミルクを小さいスプーンですくって3つ泡の上に落とす。
楊枝で引っ張って葉っぱの模様にする。

いい感じに出来ました。
次は四つ葉のクローバーなんかいいかも。。。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-12-23 11:33 | 飲み物

カフェアートにチャレンジ

電子レンジであたためたミルクをミルクバブルメーカーで泡立てます。
濃い目のコーヒーの上にそっと浮かべて。
端っこのコーヒーを小さめのスプーンですくって目と口を描いてみました。
・・・まあ、初めてならこんなものでしょう。^^;
d0018424_16462568.jpg

こちらはココアを水少々で溶いたものを使いました。楊枝で描きました。
d0018424_16464484.jpg

いろいろやっていると上手になれそう。。。
[PR]
by kn-doll | 2011-12-22 16:54 | 飲み物

抹茶ラテ

d0018424_10275889.jpg


マグカップに抹茶を入れてあたためた牛乳50ccを少しずつ加え、スプーンでよく混ぜる。

溶けたらさらに100ccのあたためた牛乳を泡立てて加える。

黒蜜も入れてみました。

ふわふわの口当たりが楽しい。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-12-02 10:29 | 飲み物

マシュマロ入りカフェラテ

d0018424_10345086.jpg


濃い目に入れたコーヒーに泡立てたミルクをたっぷり注いでマシュマロを浮かべました。
[PR]
by kn-doll | 2011-11-28 10:41 | 飲み物