妖精たちとお茶を

fairytea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 393 )

アクア イルフォルノ

お彼岸の墓参りの後に上野にて。

d0018424_17591737.jpg

d0018424_17593596.jpg

d0018424_17594401.jpg

d0018424_17595392.jpg

d0018424_18000076.jpg

d0018424_18000767.jpg

d0018424_18001402.jpg
アクア イルフォルノ 食べログ









[PR]
by kn-doll | 2017-09-23 17:57 | 風景

猪苗代湖と会津塩ラーメン

9月2日。お天気は雨と曇りでひどく寒かったです。
まわりは長袖の人ばかり。
遊覧船・はくちょう丸。
乗る人はまばらでした。

d0018424_15355097.jpg
夏休み中は賑わっていたのでしょう。
d0018424_15355905.jpg
道の駅で会津ラーメンを食べて帰りました。
d0018424_15362782.jpg







[PR]
by kn-doll | 2017-09-04 15:37 | 風景

カフェ 会津壹番館(アイヅイチバンカン) oishii

会津若松市のシンボル的なお店。
蔵造りの洋館を改装しています。
医聖・野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡です。
1階はレトロな雰囲気のカフェになっています。(
2階は野口英世青春館。)


d0018424_15290208.jpg
コーヒーカップには野口英世とメリー夫人の似顔絵が。
野口英世にちなんだ国々のコーヒーを出してくれます。
d0018424_15294557.jpg
ケーキセット。
酒粕プリンをいただきました。
会津の酒粕が上手く使われていて濃厚で美味しい。
酒粕が豊かに香ります。
抹茶アイス付き。
d0018424_15295227.jpg
落ち着いた雰囲気で歴史を感じられるお店です。

d0018424_15301382.jpg
黒光りする床、太くて年季が入った柱や天井の梁が素晴らしい。
明治17年(1884)築。
銀行、医院、カフェと用途を変えながら残されてきた建物です。

d0018424_15302599.jpg
アンティークなランプはオーナーの手作りやヨーロッパで買い求めたものだとのこと。

d0018424_15303880.jpg




[PR]
by kn-doll | 2017-09-04 15:32 | 風景

野口英世青春館

会津若松市にある野口英世青春館。
医聖・野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡です。
一階は喫茶店になっています。
青春の日、英世は会陽医院で書生として過ごし、勉学に励み、青雲の志に燃え、また恋もしました。



d0018424_15152023.jpg
1階の入り口。
靴を脱いで、2階に階段で上がります。

d0018424_15153508.jpg
小さな資料館ですが、野口英世に関する様々な資料(手紙や写真など)が展示されています。
野口英世が術後、この部屋で書生として三年半ほど暮らして勉強に励んだそうです。

「志(こころざし)を得ざれば再び此地(このち)を踏まず」
医師開業試験の勉強を続けるために上京する際に生家の柱に刻んだ言葉だそうです。


d0018424_15160057.jpg
雑然といろいろなものが置かれている印象でした。
好んでいたという将棋盤やアメリカで習って描いたという油絵、
野口英世が座った椅子など。
d0018424_15160972.jpg
年表や写真、映画『遠き落日』で使われた道具など。

d0018424_15162498.jpg
母のシカさんがアメリカの野口英世に宛てた手紙なども。
d0018424_15163883.jpg



[PR]
by kn-doll | 2017-09-04 15:19 | 風景

瀧の湯 庄助の宿 かわかぜ足湯

足湯がありました。
夜はこんな感じ。

d0018424_15035003.jpg
朝食後に行ってみました。

d0018424_15043594.jpg
すぐそこが川になっていて、まるで川遊びしているかのよう。
ずっと座っていたくなる足湯でした。

d0018424_15045036.jpg
きれいな水が流れていく音を聞きながら。
こんこんとわき出る源泉100%の足湯は、あたたかくてとても癒されました。
d0018424_15050203.jpg

d0018424_15052137.jpg




[PR]
by kn-doll | 2017-09-04 15:12 | 風景

瀧の湯 庄助の宿 大浴場

遠山温泉。
大浴場は男女入れ替え制です。
誰もいなかったので撮影させてもらいました。

伏見の湯。
檜の香りが心地よいです。
美肌効果もある特殊なジェットバスを使用し、白濁した湯が愉しめます
d0018424_14564829.jpg
桶風呂。
小原庄助さんが実際に入っていたとされる浴槽を参考に作られた小さめの浴槽。
d0018424_14565715.jpg
無料サービスのアイスクリームを一口だけいただいてお部屋へ戻ります。

d0018424_14571028.jpg

d0018424_14571978.jpg
大浴場へ向かう通路に「小原庄助」さん愛用の石風呂が展示されていました。

d0018424_14573174.jpg
新政府軍との戦いで、宇都宮の戦いで足を負傷した土方歳三は、
傷に良く効くとされる東山温泉で療養したと言われています。

d0018424_15075373.jpg





[PR]
by kn-doll | 2017-09-04 14:58 | 風景

瀧の湯 庄助の宿 花心殿

温泉旅館 「瀧の湯 庄助の宿」。

対岸の絶壁にある雅な能舞台『花芯殿』。

d0018424_14312684.jpg
毎晩夜9時から、方言での昔話とプロジェクションマッピングが上映されます。
プロジェクションマッピングがなかなかきれいでした。
d0018424_14315951.jpg

d0018424_14314120.jpg




[PR]
by kn-doll | 2017-09-04 14:34 | 風景

瀧の湯 庄助の湯 貸し切り風呂

会津の奥座敷、会津東山温泉にある老舗の温泉旅館 「 瀧の湯 庄助の宿」。

貸し切り風呂  十六夜の湯。

d0018424_14215286.jpg
目の前に広がる湯川の渓流と美しい竹林を独り占め。
温度の異なる2つの浴槽は、「信楽焼」の特注品だとか。
さらりとした湯が肌にやさしく心地よかったです。

d0018424_14220462.jpg



[PR]
by kn-doll | 2017-09-04 14:22 | 風景

瀧の湯 庄助の宿 客室

会津東山温泉 「瀧の湯 庄助の宿」。
「和モダン和洋室」【庄助浪漫亭】

d0018424_11364431.jpg
和室はこんな感じでした。
リニューアルされていてとてもきれい。

d0018424_11370453.jpg
お茶とあかべこサブレ。

d0018424_11401457.jpg
洋室。
テレビがすごく大きい。
d0018424_14115444.jpg
ウエルカムドリンクのスパークリングワインをいただきます。

d0018424_14152472.jpg
ゆったりしたベッド。

d0018424_14114296.jpg
部屋から絶壁と下に流れる渓流が望めます。


d0018424_14121816.jpg

d0018424_14123898.jpg










[PR]
by kn-doll | 2017-09-04 11:41 | 風景

瀧の湯 庄助の宿

瀧の湯 庄助の宿。
民謡「会津磐梯山」に歌われる小原庄助ゆかりの宿です。

d0018424_11324572.jpg
会津の名所「伏見ヶ滝」を一望できます。

d0018424_11325379.jpg
清流の音が聞こえます。
d0018424_11332523.jpg
チェックインのときに、抹茶と水ようかんをいただきました。
d0018424_11334155.jpg
会津の利き酒の振る舞いもありました。

d0018424_11335170.jpg
女性には色物浴衣の貸し出しサービスも。
ただし、帯を結ぶのがちょっとむずかしいです。
ええと、どうやるんだったっけ・・・なんとか思い出して
ちゃんと腰ひもでおはしょりをして、お文庫に結びました。

d0018424_15001490.jpg




[PR]
by kn-doll | 2017-09-04 11:34 | 風景