妖精たちとお茶を

fairytea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 205 )

ハイビスカスティーのゼリー・パイナップル添え

鮮やかな色のハイビスカスティーでゼリーを作りました。

d0018424_131125.jpg
d0018424_1312228.jpg


お鍋にハイビスカスティーのティーパック1を入れて400ccのお湯を注ぐ。
色が出たらティーパックを取り出して、カンテンパウダー小さじ1を入れて2~3分煮る。
あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて固めて切り分けて、パイナップルとミントの葉を添える。

お砂糖は入れませんでした。
それぞれお好みの量のガムシロップを注いていただきます。
[PR]
by kn-doll | 2011-04-10 13:07 | お菓子

簡単タマゴマフィン

d0018424_10392987.jpg


室温にして柔らかくしたバター30gに砂糖50gを加えてすり混ぜる。
溶き卵1こ分を少しずつ加えて混ぜる。
薄力粉 60g ベーキングパウダー 小さじ1杯を混ぜてふるっておいたものを加えて混ぜる。
アルミカップ7~8個に6分目くらい入れて200度のオーブンで12分ほど焼く。
・・・優しい味です。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-04-07 10:40 | お菓子

沖縄黒砂糖のマフィン oishii

以前に買った沖縄の黒砂糖が残っていたので。^^
d0018424_1048396.jpg


薄力粉 120g サラダ油 50g 黒砂糖 50g 卵 1個 牛乳 50g
ベーキングパウダー 小さじ1

薄力粉とベーキングパウダーをあわせて、ポリ袋に入れてよくふるう。
ボウルにサラダ油と黒砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
卵を割り入れ混ぜ、さらに牛乳も入れて混ぜる。
8号サイズのアルミカップ8コに入れて200度で13分くらい焼きました。

沖縄みやげの小さなシーサー君と一緒に写真撮影です。^^
[PR]
by kn-doll | 2011-04-02 10:59 | お菓子

さつま芋の蒸しパン

d0018424_18573811.jpg


ホットケーキミックス100g、バター大さじ1、砂糖大さじ2、タマゴ半分、水少々、さつま芋のオレンジ煮をサイコロ状に切ったものを適量を混ぜて蒸し器で12分くらい蒸しました。
ふわっとしています。
熱いうちが美味しい。^^
[PR]
by kn-doll | 2010-11-30 19:03 | お菓子

スプレーチョコの焼き菓子

d0018424_17595110.jpg


ホットケーキミックス 120g、マーガリン大さじ5 、卵 1個 、牛乳少々
全部混ぜて、アルミカップ8個に6分目まで入れて、上にスプレーチョコをのせて
200度で12分ほど焼きました。

カラフルです。^^
[PR]
by kn-doll | 2010-11-15 18:00 | お菓子

ホワイトココアとスライスアーモンドの焼き菓子

d0018424_1424579.jpg




ホットケーキミックス 120グラム
ホワイトココア 大さじ2
マーガリン 大さじ4~5
牛乳 適量
スライスアーモンド 適量


スライスアーモンド以外を混ぜて、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
9個のアルミカップに入れて、スライスアーモンドをのせて
220℃で約15分焼きます。
タマゴなしだったので、マドレーヌのつもりがソフトクッキーみたいに焼きあがりました。^^
[PR]
by kn-doll | 2010-11-11 14:04 | お菓子

はちみつとオレンジ風味のスイートポテト

d0018424_16311021.jpg


さつま芋の皮を厚めにむいて、オレンジジュースと水半々でひたひたに。
砂糖少しを入れて柔らかく煮ます。
マッシャーでつぶして、適当にマーガリンとはちみつを加えて混ぜます。
アルミカップに入れて、うえに卵の黄身を塗ってオーブントースターで焼きました。^^
[PR]
by kn-doll | 2010-11-09 16:36 | お菓子

梅の実とスライスアーモンドの焼き菓子

d0018424_164876.jpg

あり合わせの材料でさっと作りました。
うん、まあ、上出来。^^;

ホットケーキミックス 120グラム
砂糖 20グラム
卵 1個
水 適量
梅酒の梅 数個
スライスアーモンド 適量
粉砂糖 少々

砂糖、卵、水を混ぜて、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
オーブンシートの上に流し込んで、刻んだ梅とスライスアーモンドをのせて
220℃で約15分焼いて9個に切り分けました。
上に粉砂糖を茶こしを使って振りかけて出来上がり。^^
[PR]
by kn-doll | 2010-11-01 16:04 | お菓子

かぼちゃの簡単クッキー

d0018424_11431022.jpg


かぼちゃ 100㌘
砂糖 25㌘
バター 25㌘
薄力粉 75㌘
シナモンパウダー少々

かぼちゃは皮つきのまま一口大に切り、レンジでチン。約5分。
柔らかくなったかぼちゃをつぶし、砂糖、バターを入れ混ぜ、さらにふるった薄力粉とシナモンも入れて混ぜます。
厚さ1cm弱、直径4cmくらいに丸めて180度で20分くらい焼きます。

素朴な味です。^^
[PR]
by kn-doll | 2010-10-16 11:43 | お菓子

かぼちゃのケーキ

d0018424_20262051.jpg


かぼちゃ 正味200g
砂糖 大2
はちみつ 大1 /2
卵 1個
マーガリン 40g
ホットケーキミックス
100g
シナモン 少々

かぼちゃは乱切りにして、電子レンジにかけておく。
砂糖、はちみつを加えてつぶす。
卵をあわ立て、マーガリンをいれてよく混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜ合わせます。
シナモンも加えます。
型に入れて、180度で20分くらい焼いて出来上がりです
[PR]
by kn-doll | 2010-10-06 20:27 | お菓子