カテゴリ:お菓子( 205 )

久しぶりにつくってみました。
バナナがたっぷり入っています。^^
d0018424_09570754.jpg

d0018424_09570155.jpg
レシピ



[PR]
by kn-doll | 2015-02-05 10:01 | お菓子

スイートポテト

久しぶりに焼いてみました。
秋はやっぱりこれです。^^
お砂糖は控えめに、卵黄を2度塗りしてきれいな黄色に仕上げました。

d0018424_21423782.jpg

d0018424_21424726.jpg




[PR]
by kn-doll | 2014-10-25 21:45 | お菓子

金柑の砂糖漬け

庭の金柑を砂糖漬けにしました。
d0018424_13512380.jpg

[PR]
by kn-doll | 2014-07-07 13:52 | お菓子

よもぎの蒸しパン

よもぎをゆでて刻んですりつぶしたもの大さじ2くらい、小麦粉 200g、ベーキングパウダー10gをビニール袋に入れて空気を入れて膨らんだ状態でよく振る。
そのビニール袋に、湯 90cc 、砂糖20g、サラダ油20cc 、よもぎ塩少々を加えてよくこねて混ぜ合わせる。
そのまま10分おく。

3の生地を5等分して、丸く伸ばし市販のあんこを包む。(小さじ大盛り1くらいずつ)
小さく切ったオーブンペーパーの上に乗せて蒸し器に並べ入れて、
強火で10~15分蒸す。
d0018424_17530852.jpg



[PR]
by kn-doll | 2014-04-22 17:54 | お菓子

桜まんじゅう


小麦粉 200g、ベーキングパウダー10gをビニール袋に入れて空気を入れて膨らんだ状態でよく振る。
そのビニール袋に、湯 90cc 、砂糖20g、サラダ油20cc 、塩少々を加えてよくこねて混ぜ合わせる。
そのまま10分おく。

3の生地を5等分して、丸く伸ばし市販のあんこを包む。(小さじ大盛り1くらいずつ)
小さく切ったオーブンペーパーの上に乗せて蒸し器に並べ入れて、塩抜きした桜の花を飾る。
強火で10~15分蒸す。
d0018424_16434233.jpg
おまんじゅうというより蒸しパンみたい。^^




[PR]
by kn-doll | 2014-04-13 16:46 | お菓子

桜の焼き菓子


桜の咲いているあいだにつくりたくて。
d0018424_16363320.jpg

簡単に、ホットケーキミックスに桜の塩漬けとあんこをのせて焼きました。




[PR]
by kn-doll | 2014-04-13 16:41 | お菓子

栗入り焼き菓子

栗の瓶詰が残っていたので。
ホットケーキミックスに瓶詰の汁を入れてやわらかく練って、栗を細かく切ったものを加えて。
オーブンシートを敷いたテンパンに流し込んで強火で8分くらい焼きました。

d0018424_1624627.jpg

[PR]
by kn-doll | 2013-06-26 16:03 | お菓子
パイナップルケーキ(鳳梨酥)は台湾の銘菓のひとつのようです。
台湾・・・行ってみたいなあと思いながら焼きました。^^

d0018424_116852.jpg


ホットケーキミックス150g、たまご1個、レーズン一掴み、生パイナップル100gくらい

全部混ぜてオーブンオースターにオーブンシートを乗せた上に流し込んで10分くらい焼きました。
[PR]
by kn-doll | 2013-05-04 11:09 | お菓子
冬に購入して残ってしまったホワイトココアを使いました。

d0018424_14184867.jpg


ホットケーキミックス100g、ホワイトココア大さじ3、たまご1個、牛乳少々を混ぜる。
クッキングシートを敷いたテンパンに流し込んで250度で7分くらい焼きます。
切り分けて、粉砂糖をふって庭に咲いたプラムの花を飾ってみました。

あまりココアの味はしなかったけれど、きれいにできて好評でした。^^
[PR]
by kn-doll | 2013-03-24 14:24 | お菓子

菜の花蒸しパン

d0018424_1345388.jpg


ホットケーキミックス100gにゆでた菜の花の葉っぱの柔らかいところをすり鉢ですったもの大さじ1を混ぜて
水を適当に入れてとろりとしたら、カップに入れ市販のあんこのゆでた菜の花をのせる。
蒸し器で12分くらい蒸しました。

早咲きのさくらの花を添えて。^^
[PR]
by kn-doll | 2013-03-13 13:48 | お菓子

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^


by kn-doll