黄金の湯 大仁温泉

伊豆箱根鉄道・大仁駅の前にある黄金の湯。
d0018424_21311287.jpg

温かいお湯がこんこんと湧き出していました。
大仁温泉を飲んだり、裸足でつかったりできます。

d0018424_21312770.jpg

金脈から湧き出たとされる大仁温泉の由来を紹介するパネルも設置されていました。
『大仁温泉は昭和12年の夏、大仁金山の地下98mから突然80度の高温で噴出したもので、
以来広く皆様にご利用いただいております。
大仁金山は、徳川幕府が江戸時代、佐渡金山と並ぶ豊富な埋蔵量があるとの事で、
厳重な警護の元に管理採掘されていたと伝えられております。
その後、時と共に変り、昭和の時代に帝国産金大仁鉱業所(補記・帝國産金大仁金山選鉱場:1937~1973)となり、
現在、採掘は中止されたままになっていますが、
温泉は変わる事なく金脈の中よりこんこんと湧出しており、
黄金の湯としてお楽しみいただいております。』

d0018424_21314535.jpg

大仁温泉は長嶋茂雄氏ら多くの野球選手が利用したことでも知られるそうです。

d0018424_21315650.jpg





[PR]
by kn-doll | 2016-12-04 21:30 | 風景

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^


by kn-doll