昇仙峡 仙娥滝(せんがたき)

昇仙峡の最奥部に位置する仙娥滝。
日本の滝100選にも選ばれている直瀑30mの滝です。
特に紅葉時期が美しいといわれています。
・・・新緑や雪景色もきっときれいだと思います。
ぜひまた来てみたい。
d0018424_14112966.jpg
仙娥滝の娥は仙女の意味で、なめらかな花崗岩を流れる美しさから仙娥滝と呼ばれているそうです。
この滝は地殻変動による断層によって生じました。
花崗岩の岩肌を削りながら落下している滝です。

d0018424_14113958.jpg
とびちる飛沫に虹が架かっているのを見ることができました。
d0018424_14114930.jpg






[PR]
by kn-doll | 2016-11-19 14:12 | 風景

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^


by kn-doll