熱川バナナワニ園 4

ライオンゴロシ。
d0018424_17495051.jpg

南アフリカのサバンナにライオンゴロシは生えています。
実には鋭い鉤爪(かぎつめ)のようなトゲがたくさんあります。
「実を踏んづけたライオンが口で取ろうともがき、唇に刺さって口が開けられなくなり
餌が食べられなくなって飢死した!」という伝説がありますが・・・本当か嘘かはわかりません。

・・・確かにすごいトゲです。
d0018424_17512693.jpg

バオバブの木。
d0018424_1754023.jpg

バオバブはその変わった樹形からアフリカでは、“神様が引き抜いて上下逆さに植えた”という言い伝えがあります。
「星の王子さま」の中では、小さな星に根を下ろす厄介物として出てくるバオバフですが、
それぞれの地域生活に広く利用されています。
19世紀のオーストラリアでは、バオバフの巨木に自然に開いた穴(ウロ)を囚人の牢屋として使っていました。

うーん、なんとも不思議な形です。
d0018424_17541434.jpg

[PR]
by kn-doll | 2012-09-26 17:48 | 風景

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^


by kn-doll