旧前田侯爵邸 洋館 1

化粧レンガやタイル張りの外観のほどこされた洋館は昭和5年に完成。
欧州建築の粋を集めて建築されたものです。
当時東洋一の邸宅と称せられました。
東京都指定有形文化財。
d0018424_12414481.jpg
 
玄関ポーチの扁平アーチはチュ-ダー様式(イギリス後期のゴシック様式を簡略化したもの)の特徴だそうです。
d0018424_12421131.jpg

まるで、イギリスの地方貴族のお城のよう。
海外からの貴賓客をもてなす迎賓館として建てられたようです。
d0018424_12423224.jpg

よく晴れた初冬の景色にぴったり似合っています。
d0018424_12433377.jpg

このベランダから景色を見ていたのはどんな人たちだったのでしょうか・・・。
d0018424_12432296.jpg

外観だけでも見ごたえ十分。
建物内部もちゃんと無料公開されています。
[PR]
by kn-doll | 2010-12-07 12:51 | 風景

家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^


by kn-doll