人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖精たちとお茶を ( fairy cat マックス)

fairytea.exblog.jp
ブログトップ

おせち料理

あけましておめでとうございます。
伊達巻と松風焼きと栗きんとんと紅白なますを手作りしました。

おせち料理_d0018424_9595115.jpg


伊達巻(ちょっと小さめ)

卵 3個 はんぺん50g 砂糖大2 はちみつ大1 だし大1 酒 大1
全部いっしょにミキサーにかけて、クッキングシートを折って作った15cm×18cmくらいの型に流し込みます。
200度で予熱したオーブントースターで10分。更に180度に下げて10分焼きます。
焼き色が付いた面を外側にして巻きすで巻き、そのまま冷まします。
お好みの大きさに切り分けたら出来上がり。

松風焼き

鶏ひき肉 150g 味噌 大さじ2 砂糖 大さじ2 片栗粉 大さじ2 しょうが(すりおろし) 小さじ1 酒 小さじ1 をよく混ぜる。
クッキングシートを折って作った15×15cmの型に表面を平らにならし入れます。
けしの実適量をふって170℃で15分焼く。
切り分けて串に刺して出来上がり。

伊達巻も松風焼きも作ってみれば意外に簡単。(手抜きですが。^^;)

栗きんとん
さつま芋皮を厚くむいて輪切りにしてしばらく水につけておき、ひたひたの水と柚子のしぼり汁を加えて圧力なべで柔らかく茹でる。
熱いうちにお芋をつぶす(圧力なべなら裏ごししなくても大丈夫)。
栗の甘露煮のシロップを好みの固さになるまで加える。
バットに平らに敷き詰めて栗の甘露煮を上に置いていく。冷めてから切り分けます。

紅白なます
だいこん(中) 1/2本 にんじん 1/2本 柚子1個
塩 小さじ2
砂糖 大さじ3
酢 大さじ6

大根とにんじんを千切りにして塩をもみこみ10分ぐらいおいてぎゅっとしぼる。
柚子の絞り汁と皮の千切り、砂糖とお酢をあわせておいたものを加えてあえる。
冷蔵庫でしばらくおいて冷やすと味がしみて美味しい。
家庭菜園で収穫したダイコンとニンジンと柚子を使いました。
by kn-doll | 2010-01-02 10:00 | 料理